本論文は、近接既設構造物に近接した掘削工事に際して、変状等を与えないために実施される「掘削時にあらかじめ切梁にプレロードを導入して、以降の掘削における土留め壁の変位を抑止する工法(プレロード工法)」の定量的な評価と解析法を明らかにする研究である。 地盤の許容変位量が小さい重要交通施設等の既設構造物が近傍に存在する場合など、既設構造物に変状等を与えないで地盤を掘削することが要求される。そのために、プレロード工法が適用される場合があるが、この工法は、経済的で効果的な工法であるにもかかわらず、現状ではその設計法が明確でない。これは、地盤の掘削に伴う除荷・プレロード導入による再載荷応力下における土の変形特性が明確でないことが原因である。そこで、本研究において、以下に述べるように実験と数値解析に基づく実証的研究手法によって、プレロードの定量的な評価と解析法を明らかにした。 本研究では、まず、掘削工事で切梁にプレロードを導入する場合に、掘削背面地盤に水平方向に載荷・除荷の繰返しがほぼ平面ひずみ状態で加わる応力状態の変形特性を把握することを目的として、同一の試験装置で平面ひずみ圧縮・伸張試験及び繰返し載荷が可能となる装置を開発し要素試験を実施した。従来の平面ひずみ圧縮試験機で、伸張試験を行うと中間主応力が側方拘束圧よりも小さくなるために、平面ひずみ状態を確保できないという欠点があり、平面ひずみ伸張及び繰返し試験の実施は出来なかった。本研究においては、従来の拘束板と供試体の間に新たに中間拘束板を設置し、メンブレンで供試体と中間拘束板を巻き込むことによって、平面ひずみ状態を確保した伸張及び繰返し試験の実施を可能とした。また、試験においては、微小ひずみの計測を可能とし、変位制御の微小繰返し載荷が出来るように、供試体の堆積面を鉛直方向として、水平繰返し載荷を鉛直方向の繰返し載荷で模擬した。 そして、要素試験結果に基づいて新たな水平繰返し載荷時の砂の非線形応力-ひずみ履歴関係を提案した。GHE(General Hyperbolic Equation)に基づき、水平繰返し載荷骨格曲線のモデル化を行った。水平繰返し載荷時の砂の非線形応力-ひずみ履歴関係に適合できるように基本反転則として、Masing’s 2nd ruleを改良してExternal-Internal ruleを提案した。そして、基本反転則と実験結果との差異を説明できるDrag ruleを提案した。これら反転則では応力-ひずみ関係の物理量として、主応力比の関数であるsinmob(mob:動員された内部摩擦角)とせん断ひずみを使用している。そこで、新らたに水平繰返し載荷時のStress-Dilatancy関係を提案し、せん断ひずみと実際の地盤内の水平ひずみを関連させた。本提案モデルによって、要素試験結果が良くシュミレート出来ることを示した。 次に、実際の工事と同様な多段切梁多次掘削を模擬できる掘削土留め工の平面ひずみ模型実験装置を新たに開発した。これにより、多段階掘削過程の模擬、プレロード導入の模擬が可能となった。プレロード導入が無い場合とプレロード導入量を変化させた実験ケースを設定し、プレロード導入の有無及び程度が変位抑止に及ぼす効果を定量的に把握することができた。従来より、プレロードの変位抑止効果は知られていたが、実証的にプレロード量の多寡による変位抑止効果の程度を示した既往研究は無かった。本研究により、それを定量的に明確にした意義は大きい。 そして、実験結果を水平繰返し載荷における砂の非線形応力-ひずみ履歴関係を取り入れた非線形弾塑性有限要素法により、シュミレーションを行い実験結果と比較的よく一致することを示した。本研究のシュミレーション解析に使用した非線形弾塑性有限要素法は、東京大学生産技術研究所龍岡研究室における長年にわたる精緻な実験事実に基づく豊浦砂の変形・強度特性を取り込んだ既往研究に基づいている。そして、既往研究に本研究で得られた水平繰返し載荷時の非線形応力-ひずみ関係を取り込んで改良した。改良された非線形弾塑性有限要素法によるシュミレーション結果は、模型実験で得られたプレロード導入が無い場合と無し、有り、プレロード導入量を変化させた実験結果と比較的良く一致しプレロード導入の有無及び程度が変位抑止に及ぼす効果を把握出来た。また、土留め壁と切梁の剛性を変化させたパラメータスタディーを行いプレロード導入時において掘削土留め支保工の剛性の変化が地盤変位に与える影響を考察した。プレロードにより変位抑止効果を発揮するためには適切な剛性が必要であること、及び適切な剛性を有する土留め架構において、プレロード導入を行った場合、土自身が有する履歴特性の効果によって、土留め架構の剛性をさらに増加させなくても、その剛性増加と同等程度の変位抑止効果が得られることを示した。また、実際の土が有する履歴特性と異なる場合の比較解析として、1)等方線形弾性体の場合、2)除荷時と載荷時の履歴特性が同一となる場合、の2つの仮想的な材料特性を土が有する場合について解析を行い、模型実験結果とは異なる変形モード、変形量となることを示した。これらにより、本研究における土の非線形応力-ひずみ履歴関係の妥当性を示した。 以上の研究内容によって、掘削時の地盤変形に与えるプレロードの効果を定量的に明らかにするとともに、その解析法を示した。経済的な変位抑止工であるが、現状では定量的な変位抑止効果・評価法が不明確であった、プレロード工法が本研究によって、その評価法が明確に出来た意義は大きい。これにより、地盤の許容変位量が小さい重要交通施設等の既設構造物が近傍に存在する場合の掘削工事に、よりプレロード工法が積極的に採用され、経済的に安全性向上を図ることが期待される。 |