本論文は、難解なハイデガー哲学を丹念に解きほぐしつつ、その特有の「言語」論の解明を試みるものである。 第一章においてまずは、ハイデガーの主著『存在と時間』における言語論の特質が解明される。「言語」とは、それ自体「世界」のあり方を体現する(「<世界的>存在様式を帯びた」)ものであること、および、われわれが常に「世界」のうちに他者と共に存在するもの(「世界内共存在」)であることにより、われわれのその都度の「語り」は、不可避的に表面的で平板な伝達手段となり、「語る」われわれは、匿名の「人(das Man)」となる。しかし、ハイデガーのよって立つ「解釈学的現象学」は、こうした平板な「語り」の根ざす「環境世界体験それ自身」を掘り起こそうとする。ここに論者によって一貫して着目されるのが、ハイデガーの言う「良心の呼び声」、すなわち、「卓越した語り」としての「沈黙」である。この「卓越した語り」の提起こそが、ハイデガー言語論の際だった特質であり、ここに「語るもの」と「語られるもの」との一体性において、「秘匿されているもの自身」(「環境世界体験それ自身」)が「開示される」、とされる。 第二章においては、ハイデガーのロゴス論が主題化される。「ロゴス(言明)」とは、たしかにその「同一性」もしくは「整合性」において成立するのだが、この「同一性」もしくは「整合性」そのものは、個々の物事に関わる平板な「ロゴス(言明)」を越え出た、「存在者全体」に関わる「メタ存在論」的な「ロゴス」においてはじめて顕在化する。論者によれば、ハイデガー哲学もしくはその言語論、そして、その核心としての「良心」論とは、「ロゴス」の観点によるならば、こうした「メタ存在論」的な「基礎存在論」なのである。 第三章において、こうした「基礎存在論」、つまり、かの「良心」論の内実が、いわゆる後期ハイデガーの芸術哲学のうちに見て取られようとする。それによれば、「詩的言語」こそが、決して現前することのない「存在者全体」を、根源的な「失語」(「沈黙」)という事態において露わにするという、ハイデガーの「詩的言語」論に、ハイデガー哲学およびその言語論の結実を見うるのである。 以上の議論は、取り上げられる主題が主題だけに、雰囲気的に流される嫌いがないとは言えない。しかし、それは総じて、整然とした一貫性のもとに説得的に論述され、ハイデガー哲学研究の領野において、さらには、哲学的思索そのものという視座においても、少なからぬ貢献をなし得るものと言い得よう。 よって審査委員会は、本論文が博士(文学)の学位を授与するに値すると判定する。 |